人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパ&オレンジバトン

2009年3月18日

先日からスタートしたシーズンレッスン。2か月ごとのメニュー更新ですが5月&6月の試作もそろそろ。。
テーマを決めて形にしていくわけですが、どんなパンや料理で集まってくださる皆様に喜んでもらおうか考えるのが楽しい毎日です^^

今月はレギュラーのレッスンでカンパーニュが多かったのですが、レッスンとは配合の全く異なるカンパーニュ。
カンパ&オレンジバトン_b0124551_17143467.jpg



体験レッスンのレシピに似たものを具材として混ぜ込み。
いつもは半分にスライスしたものを適当な厚さにスライスして食べるのですが今日はそのままスライス。
砂糖を入れなくても粉の甘みを充分に楽しめます♪

復習も兼ねて自家製酵母のオレンジバトン
カンパ&オレンジバトン_b0124551_1773080.jpg

前回焼き色が薄かったのでリベンジ。
教わった温度帯よりかなり高めの温度にして焼きあげ。
オーブンが違うので習ったものと同じものを再現しようとするとき、一発勝負で成功ってなかなかないです。
オーブンの癖を早く知るのは数回焼かないとすぐには無理。。
何度も何度も諦めずに焼き続けるってとっても大事なこと。たとえ変な形のパンになってもその原因が何かつきつめてチャレンジする心を常に忘れずにいたいと思います。自分を信じて努力すれば必ず良い方向へ進んでいくってパンにいつも教わってます(笑)(パンに限らずすべての事柄に通じるものだと思いますが。。)
私にとって、パンは仕事ではあるけれど、子育てに似たような感覚にもなるし、いろいろと気付かせてくれる師匠でもあり、良い出会いをもたらしてくれたり、未熟な私を成長させてくれる親のような存在でもあったり・・切っても切れない関係です。

by atelier-life | 2009-03-18 13:24 | Atelier705

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31