人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいんのある12か月

2009年10月22日

自家製酵母レッスンも残り数回になりました。
今日はバケット中級。




夏の初級バケットより加水は高いのに生地扱いが良かったのはこの気候だからですね。
バケットだけに限らず湿度も気温も高い夏場に比べてパン作りがしやすくなりました。
レーズン酵母もカビが生えにくく起こしやすい。

先生からバケットのコツをしっかり教わりあとは練習あるのみ!自転車もある日突然乗れるようになるのと一緒で先生はコツしか伝えられない。って話になりましたが、本当その通りですよね。あとは自主練^^

気持ち次第で出来栄えが変わるなんて話にもなりましたが、とても共感しました。
だめかな~とか、失敗しそうって思ってると本当にそちらの方向に動いてしまうけれど、自信を持つといいものが出来上がる。
パンだけに限らずですが、気持ち次第で何事も動いていく。パン教室を始めてから特に感じます。

わいんのある12か月_b0124551_14484171.jpg


自家製ツナがとても美味しかったです☆
市販のものと全然違う。作り方を教わったので忘れないうちに復習です。

わいんのある12か月_b0124551_1458446.jpg


秋味タルトも美味しかったです^^試験後のレッスン、リフレッシュできました!!

by atelier-life | 2009-10-22 15:37 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31