人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本チーズのイベント

2010年2月21日

冨永先生からのお誘いで日本チーズとワインが集まるイベントへ。レッスンと打ち合わせの合間を縫ってしっかり楽しんでまいりました!

会場ですぐに先生にお会い出来、モッツァレラチーズの手作り体験コーナーへ案内され、
私も頑張って作ってみました!!






日本でもおなじみ、モッツァレラ。本家本元はイタリアカンパーニャの水牛で作られたMozzarella di Bufala Campanaというながーい名前がつけられたDOPチーズ。

シーズンレッスンでも本家本元のモッツァレラと牛乳性の違いをレッスンしたいと思っていますので、生徒の皆さま、お楽しみに~。

話を戻します・・・
ミルクを乳酸発酵させてレンネットをいれて出来あがったカード。これに熱湯を加えてパスタフィラータという独特の製法で作っていきます。
日本チーズのイベント_b0124551_20175129.jpg


日本チーズのイベント_b0124551_20181286.jpg

カードが重く、ヘラで伸ばすのが至難の業でした><

日本チーズのイベント_b0124551_20191243.jpg

だんだんまとまってきました。

日本チーズのイベント_b0124551_2019327.jpg

繊維状の組織になるように伸ばしていきます。

均一な組織になったら、綺麗に表面を張らせて、ひきちぎって成形します。
冷水につけて、出来たてモッツァレラいただきました。弾力があってもっちり!!

試験勉強時、作り方を覚えるのが大変でしたが、実際やってみると理解しやすく復習になりました。

体験を終えてからはワイングラス片手に国産ワインの生産者さんが沢山集まっていたので、お話を伺ったり、試飲したり。。
沖縄~北海道まで全国のチーズの生産者さんも集まって、さまざまなチーズを試食、しばらくチーズは大丈夫!というほど沢山いただきました。

今までは、試験対策で習ったチーズを中心にご紹介してきましたが、日本の生産者さんも良いものを消費者の方へという熱い思いで作られてる事も知りました。今後のレッスンで、このような作り手さんの思いを少しずつご紹介していきたいと思います。

by atelier-life | 2010-02-21 22:58 | Blog

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31