人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンレヴェック・リヴァロ

ノルマンディのAOPウォッシュチーズ。ポンレヴェックとリヴァロ。



ポンレヴェックから。。
ポンレヴェック・リヴァロ_b0124551_120897.jpg

カードを型に敷き詰めています。製造所によってはガラス張り見学ルートで中に入れない場所もありますが、今回はカマンベールもポンレヴェックもこんなに間近で見学させていただけました。

ポンレヴェック・リヴァロ_b0124551_1221128.jpg

ホエーが抜けた後のポンレヴェックはお豆腐のよう。

ポンレヴェック・リヴァロ_b0124551_1232532.jpg

熟成庫で寝かせて、パッケージしていくのですが。
ポンレヴェック・リヴァロ_b0124551_124359.jpg

2種類のチーズ比較させてもらいました。これ、同じ無殺菌乳で作られたものですが、こんなに見た目が違う。どちらもこのまま商品として販売されます。
一つはスーパー用のポンレヴェック。もうひとつは専門店用のポンレヴェック。
レシピやお世話に仕方が違うそうです。味わいも異なるのでしょうね。。

そして、5本の草が巻かれているのでおなじみ、「リヴァロ」
ポンレヴェック・リヴァロ_b0124551_1292933.jpg

無殺菌乳のリヴァロには近くにはえているガマの茎を一つずつ丁寧に手作業で巻いていました。
当然草には微生物がついているので中のスポンジ状のものをとって、スポンジでよくこすり、95度で最低4時間殺菌して使えるようになるそう。
チーズ作り以外にキャラクターである草にまでこんなに手をかけているんですね。

by atelier-life | 2012-03-15 01:15 | Atelier705

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31