人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのバトン&パン・オレ

2カ月ぶりの太田先生のパン教室。

先月はパンもチーズもお休みしたため、2カ月ぶりのパン教室はとっても新鮮でした。
台風一過で蒸し暑い一日でしたがこれから夏に向けてぴったりな爽やかな酸味のレモンのバトンとふわっふわな食感のパン・オレの2種類。
2クール目なので4年前にもこちらのレシピ習っていますが、2回目だと以前聞き逃したポイントを再確認出来たりとより理解が深まります。
先生のバトン型レシピはあこ酵母に置き換えて復習したり家でも活躍中。中でも、レモンのバトンは女子心をわし掴みにする程の可愛さ。
レモンのバトン&パン・オレ_b0124551_21202789.jpg

パンというよりレモンケーキに近いです。先生の菓子パンレシピはどれも甘すぎず美味しくいただけるのがありがたい^^
パン・オレもミルクの風味が華やかで一口含むたびにとても幸せな気持ちになります。
レモンのバトン&パン・オレ_b0124551_21241668.jpg

成形が面白いので持ち帰り生地で明日朝練習してみよう。

暑くなってレーズン酵母もカビが生えやすくなったり起こしにくくなる季節ですがレモンのバトンの復習をしようと材料を揃えて帰宅しました☆

先月のブリオッシュムスリーヌとレーズンのバトンは先生が焼いてくださったものをいただきました。
レモンのバトン&パン・オレ_b0124551_21294281.jpg

どちらもとっても美味しい☆クレーム ダ マンドまで用意していただいたので明日ホシノで習ったボストックを思い出しながら作ってみたいと思います☆

by atelier-life | 2012-06-20 21:36 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31