人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ講座

2カ月ぶりの大好きな先生のチーズとワインの講座。



イタリア北部赤ワインとチーズ4種のマリアージュ。
イタリアと言えばやっぱりバローロ、バルバレスコって事で最近のトレンドである伝統派とモダン派の中間に位置するモダン・トラディショナリスタのお話しや、イタリアワインルネッサンスの頃と今の主流が異なる点等伺いました。
昔は色が濃くて、果実味豊かで樽香がしっかりだったのがエレガントでフード・フレンドリーに変わってきてるとの事。。後にテイスティングしたワインで確認しました☆

現地の人たちは毎日バローロ、バルバレスコを飲むわけでなく毎日飲むワイン、週末ワイン、特別な記念日のワインって分けているそう。明日は週末だからバルベーラの日ですよ。と先生のお話^^
今勉強している受験クラスで一通りの事を学び、品種や地方の特色をある程度理解した上で先生の授業を聞ける事がこんなに楽しいのかとかなりの充実感。理解度が今までと明らかに違います。

ワイン3種はいつものようにブラインド。
バルバレスコとバルポリチェッラ・クラシコ、アマローネ・クラシコ・デッラ・ヴァルポリチェッラ。
先生に香りと味わいのヒントを聞いてからブラインド。今回はとってもわかりやすく久々の全問正解でした☆
特に好きだったのはバルバレスコ。エレガントで少しPNに似ていてアルコールが高いのにそれを感じさせず美味しい!
合わせたチーズは4種類。清水牧場のプティニュアージュがミルクの甘みが強く、暑い今時期にとても食べやすいチーズ。
チーズ講座_b0124551_1565462.jpg

美味しいチーズとワインと先生とクラスの皆さんから沢山の元気をいただいてきました!!
チーズ講座_b0124551_29489.jpg


by atelier-life | 2012-07-21 02:11 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31