カテゴリ:Blog( 322 )

isepan

b0124551_17301942.jpg
伊勢丹で開催中のパンの祭典isepanへ行ってきました。



More
[PR]
by atelier-life | 2017-03-31 17:39 | Blog | Comments(0)

前菜

なすを使った前菜。ミルフィーユ仕立て☆
b0124551_18175934.jpg


[PR]
by atelier-life | 2017-01-25 18:16 | Blog | Comments(0)

穏やかな週末

寒い金曜から一転、風は強いもののぽかぽかな日差しが気持ち良い週末。
b0124551_17512071.jpg

金曜の打ち合わせも無事に終わり、今日は二人で試飲会に行く予定が日付の勘違いだったと会場までたどり着いてから気づくという事態。夫とゆっくり過ごせるのはなかなかないことなので、皇居に行ったり、お夕飯はグリュイエールとタレッジョのフォンデュに黒トリュフペーストをたっぷり入れたものと豚肩をじっくり煮込んだアツアツのポトフを作ってもらいました。
b0124551_17531178.jpg

b0124551_18014794.jpg
ワインは先日まで仕事で関わっていたこちら。
b0124551_18031294.jpg
レグリーズ クリネのセカンド。ラ プティ エグリーズ 06
ブラックベリー、プラムの果実味が豊かでふくよかでジューシー。典型的なポムロルスタイル。メルローが大好きな夫にも好評。フォンデュにも勿論ですが、食後にいただいたチョコのムースとも◎でした^^



[PR]
by atelier-life | 2017-01-21 23:43 | Blog | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレのお仕事が無事に終わり、ぎりぎり目標を達成出来たので解禁からしばらくたってお休みが重なってから二人でゆっくり楽しみました。
最近は美味しいボジョレーも沢山ありますし、やっぱりこの時期お祭り気分で楽しみたいですね。ルロワのボジョレーとってもエレガントでした。
b0124551_14431463.jpg


[PR]
by atelier-life | 2016-11-23 23:39 | Blog | Comments(0)

11月7日までチーズを無料で楽しめるイベント「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ」が開催中です。
フランス全国酪農経済センタ(Cniel)とヨーロッパ連合(EU)主催のもと、 日本におけるヨーロッパチーズキャンペーンのメインイベントとして7日まで表参道ZeroBaseで開催されています。
b0124551_20543950.jpg
3種類のプレートから好きなプレートを無料で楽しめたりワークショップも開催しています。ご興味ある方はぜひ足を運んでみてください♪

[PR]
by atelier-life | 2016-11-02 20:51 | Blog | Comments(0)

自然の中で

10月のとある日。
レッスンが別な日にキャンセルになり、急遽山梨へドライブに。
カヤックにのったり
b0124551_20392282.jpg
カヤックでさらに奥へ進むと
b0124551_20400683.jpg
富士山がくっきり☆


More
[PR]
by atelier-life | 2016-10-20 20:41 | Blog | Comments(0)

豆花

暑いのでついつい冷たいもの。
長期のワインのお仕事を終えて台湾のヘルシースイーツで一息。
b0124551_14091080.jpg


[PR]
by atelier-life | 2016-08-15 14:06 | Blog | Comments(0)

カルボナーラ風

チーズもパンチェッタもないけれど、冷蔵庫のストックでカルボナーラ風。
チーズはシュレッドを使い、厚切りハムで作ってもらったけれど、十分に美味しい^^
b0124551_14172698.jpg

[PR]
by atelier-life | 2016-07-28 14:15 | Blog | Comments(0)

エピ・ベーグル

b0124551_14142099.jpg
今月のシーズンレッスンはチーズをたっぷり使ったエピと和風ベーグルのレッスンです。(あこ酵母使用)
28日(土曜)15時開催です。あと1名様限りのお席です。ご興味ある方はご連絡お待ちしております。
(お陰様で満席となりました。お申込みいただきました皆様ありがとうございます。)
とろりとろけたチーズがせんべい状になってパリパリ美味しい♪後引く美味しさ。
和風ベーグルは蓬餅のように仕上がりました。
チーズ、ワイン、簡単なお料理と一緒に楽しみます。

[PR]
by atelier-life | 2016-05-11 14:18 | Blog | Comments(0)

ふらっと山梨

b0124551_14220328.jpg
先日のこと、お天気も良くお休みも重なりワインを買うのとピクニックがてらふらっと山梨へ。
暑くもなく寒くもなく今が一番気持ち良い季節♪
平日だったのでどこもすいていて先取りGWを楽しみました。
この日はサービスエリアで沢山の山菜類を購入。あまりの安さに驚きましたが、とっても新鮮。

こごみ、菜花、ウド、ルッコラのパスタでお夕飯。

b0124551_14253666.jpg


甲州無濾過発砲和飲 ペティアン ド マルス と合わせてみました。➡️瓶内2次発酵後無濾過でリリース。酵母の風味、旨味が感じられます。かなりコスパの良いワイン。これからの季節にピッタリです♪



[PR]
by atelier-life | 2016-04-25 14:19 | Blog | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31