賛否両論

2008年4月19日

恵比寿にある予約のとれない人気店「賛否両論」の店主笹原氏に学ぶ春のおもてなしと題し今日は日本料理を習ってきました。

去年8月友人とお店でコースをいただきましたが、ここのお料理は本当に美味しいです。
男性でも満腹になるくらいのコース料理の数々。。。また行きたいなって思ってもさらに予約取りにくくなってるようですが・・・

今日はたけのこご飯のわかめあんかけ、ホタテのイチゴ酢がけ、豚ロース焼き、和風トリュフチョコと盛りだくさんなメニュー。
まずはデモを見ながら先生の説明を聞き実際に実習するというスタイル。
みんなで手分けして行うと早い。
b0124551_23434197.jpg


私の専門はパンなので和食って未知の世界。でも同じ食のつながりでこうして知識を広げることができるのはやっぱり楽しいです。
こんなおもてなし料理をささっと作れるようになれたら素敵ですよね。。。
[PR]
# by atelier-life | 2008-04-19 23:47 | Blog | Comments(0)

リベンジ

2008年4月14日

先日失敗したシナモンロールのリベンジ。
ラム酒に漬けたレーズンを用意できなかったのでりんご煮で対応。
りんごならシナモンとも相性良いし絶対に美味しくなるはず^^

前回は卵なし、牛乳100%で作ったのだけれど、今回は豆乳で。卵入り。
この時間なのでさすがに試食は出来ないから朝までおあずけだけれど、見るからにふんわり食感♪これは9割がたOKなはずと信じたい。。

b0124551_052192.jpg


ワッフルシュガーでも可愛い表情になって良かった☆
朝を楽しみにそろそろ寝ますか。

それにしてもこんな時間にワクワクしながらパン作ってる私ってやっぱり変わり者?!
パン作りは本当に楽しい♪
[PR]
# by atelier-life | 2008-04-14 00:55 | Comments(0)

いちご酵母♪

2008年3月30日

自家製酵母といえば、もっぱらレーズンのみでしたが、今時期のみの旬のフルーツでナチュラルハウスで無農薬のイチゴを購入しいちご酵母をおこしてみました。

b0124551_21214126.jpg


レーズンよりも発酵力がめちゃくちゃ強い気が・・@@
いちごエキスは3日ほどで完成。ふたを開けた瞬間勢いよく噴出しびっくり!
イチゴのなんともいえないアルコール臭♪世界でひとつしかないエキスなわけだから愛着もヒトシオなわけです^^
いつもはこのエキスに全粒粉を混ぜて種を作るのですが今回はこのエキスを仕込み水としていちごベーグルを作ってみました。
生地捏ね中も焼いてる間も、もちろん食べるときもイチゴの優しい香りが広がりなんて幸せなんでしょう☆☆

b0124551_212701.jpg

(左2つがいちごベーグル、右3つがレーズン酵母のベーグル)
手軽に作れるイーストのパンも好きだけれどやっぱり天然酵母のパンは味わい深くて大好きです。

先日ドライブがてら通った市谷の桜並木。
b0124551_21295440.jpg

平日だったので道もすいていて快適でした。ここの桜は本当にお見事!
今年はお花見とか行けなそうなので車の中で楽しみました。
[PR]
# by atelier-life | 2008-03-30 21:33 | Comments(2)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31