心奪う・・・春色パン♪

2008年3月26日

ここ数日で一気に桜が咲きましたね♪
寒さが苦手な私には嬉しい季節到来です。

パンにも季節感を持たせようと今日は女の子の心を奪うような可愛いパンを^^
b0124551_22504992.jpg


この写真だとはっきり見えないかもしれませんが、紅こうじをつかってピンク色に仕上げたパン。上には春らしく桜の塩漬け。型に入れるとしっとり感が残り丸めなおして焼くパンと全く食感が変わります。このままでも充分美味しいけれど、アンパン用にあずきをたいたのでそれを添えてたべるとさらに美味しさアップ!手作りって余計なものが入ってないし、甘さも調整できたり安心して食べれるのが嬉しいところ。こうなると、先々は農家になってるか・・?!

b0124551_2255625.jpg

一緒に作ったさくらアンパン。桜の塩漬けがアクセントになってて絶妙なハーモニーを奏でてます♪

毎日食べるパンだから体に負担なく、でも美味しくてみんなの心を奪うような可愛いパン。これが私の目指すパンです。
[PR]
# by atelier-life | 2008-03-26 23:00

Apple tea bread

2008年3月23日

来月来る生徒さんのために試作の毎日です。
自分で食べるパンは天然酵母でイーストって殆ど作らなくなってしまったのだけれど今日は復習もかねて前日にヨーグルト種を作って中種で作ったApple tea bread

b0124551_19373342.jpg


発酵中にアーモンドクリームを作ったりりんごを煮たりと忙しくゆっくりする時間がないけれどこれ、本当美味しいです。
教室ではレンジアップで簡単に作ったけれど今日はカルバドス、シナモン、スターアニス、クローブも加えて香り高く仕上げました。
b0124551_19434479.jpg

ちょっとした一手間でぐんと美味しくなるならば手間隙かけたほうが断然いい☆
前日の中種も手間ですが、この方法で作ると翌日でもしっとり感が残ります。
明日は何を作ろうかな~・・・・
[PR]
# by atelier-life | 2008-03-23 19:48

WELCOME☆

2008年3月19日

はじめまして!

今の私の周囲には尊敬する人が沢山いて良い部分を吸収中です。
パン作りと出会って自分の人生が変わったように、パンを通して一人でも多くの人にHappyを届けられるよう自分の使命をしっかりと受け止め素直に進んで行こうと思います♪
[PR]
# by atelier-life | 2008-03-19 20:25 | Blog

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31