タグ:イタリア ( 50 ) タグの人気記事

アオスタ

イタリアは20州全てでワイン作りがされています。
日本ではあまりいただけないアオスタのワインもオーダーしてみました。
b0124551_12513330.jpg
写真が横でごめんなさい。
この地方の土着品種。フレッシュだけれど、タンニンもしっかり。





More
[PR]
by atelier-life | 2015-02-15 01:49 | Blog | Comments(0)

プーリア2

以前通っていたチーズ&ワインスクールの冨永先生からもうかがっていたプーリア州のDOPパン。
ホテルのシェフに教えてもらいパン屋さんまで行ってきました。


b0124551_11390359.jpg
Pane Altamura




More
[PR]
by atelier-life | 2015-02-09 23:31 | Blog | Comments(0)

プーリア

せっかく南へ来たのだからカラーブリア(2012年チーズツアー訪問先)以外の州へ行きたい希望を叶えてもらいプーリアへ連れてもらいました。
夫は1年前に訪問していたので詳しく案内してもらえました☆
ミラノやローマ等都会に比べて地味な州ですが、世界遺産アルベロベッロがあったりと個人的に楽しみにしていた場所。想像以上に素晴らしくイタリアでのベスト5以内に入る程思い出深い地となりました。

b0124551_22122778.jpg
ここの地域でしか食べられない耳たぶの形をしたモチモチのパスタも。
b0124551_22135119.jpg
翌日別な街を散策していたときにおばさんたちが一つ一つ丁寧に手作りしていました。
b0124551_22151838.jpg




More
[PR]
by atelier-life | 2015-02-08 23:07 | Blog | Comments(0)

シチリア

シチリアの海は真っ青でした♪
船に乗って離島へ~♪
透明度が抜群の海がどこまでも広がっています

b0124551_21515892.jpg



More
[PR]
by atelier-life | 2015-02-06 00:49 | Blog | Comments(0)

トリノ

イタリアにいる頃、休日はトリノへ行く事も多くピエモンテを知り尽くしている夫に案内してもらいました。
お気に入りのチョコレート屋さんでは買わなくても沢山試食させてもらったり

b0124551_19454418.jpg



More
[PR]
by atelier-life | 2015-02-04 19:36 | Blog | Comments(0)

1月31日

寒い季節アツアツのリゾットはやっぱり格別。丁度良い硬さに仕上げたり味わいを均一にさせたり美味しく作るのにポイントが多いリゾット。私も上手に作れるように練習中です。
b0124551_11085141.jpg
イタリアに住んでいた頃はまかない料理は夫の当番。
美味しいチーズが手ごろな金額で楽しめたり、フレッシュポルチーニやトリュフをいただけていたなんて今振り返ると夢のような時間でしたw
オッチェリさんのチーズ熟成庫見学で購入したチーズをふんだんにつかったリゾット。




More
[PR]
by atelier-life | 2015-01-31 11:16 | Blog | Comments(0)

シチリア

もう4カ月も前になりますが、シチリアにて。
b0124551_21520871.jpg



More
[PR]
by atelier-life | 2015-01-04 21:47 | Blog | Comments(0)

ミラノ

以前の修業先、ミラノの有名な精肉店。
b0124551_191411.jpg
イタリアの代表的な牛、真っ白なピエモンテ牛。脂身が少なく捨てる部位がなく全て食べれる高価な牛。
ショップに行くと、色々な部位の生ハムやラルド、サラミ等を試食させていただきました。
美味しすぎて、止まらない美味しさ。
b0124551_19203282.jpg


こちらのお店はエイジングビーフも作っていて特別に中に入らせてもらい、解体して吊るされた牛を見せていただきながら作り方等を教えていただきました。
この先は解体された牛の写真等ありますので、ご覧いただきたきたくない方はこのページでストップしてくださいね。


More
[PR]
by atelier-life | 2014-10-26 18:59 | Blog | Comments(0)

イタリア リグ~リア

連休でお隣の州、リグーリアへ。
b0124551_1814375.jpg

1月・2月の旅行でも訪れたリグーリア。今回は世界遺産チンクエテッレではなく夫が薦めるお店に食べに行くのが狙いでしたが、残念ながらやっておらず(笑)、違うお店に行くことに。
海沿いのリグーリアは海の幸が豊か。
チンクエテッレで食べれなかったソムリエ教本に掲載されているこの地方の伝統料理「カッポンマーグロ」に出会えました!!
これが食べれただけで3度目のリグーリア大満足^^

b0124551_1825166.jpg


ビネガーのきいたお野菜と魚介がミルフィーユ状になっていてシーフードのミネラルとビネガーの酸味がこの地方のワイン「チンクエテッレ」とマリアージュされるのがよくわかります。
こちらのお店にはなかったので土着品種のピガートと合わせました。

そしてやっぱりシーフード。
b0124551_1893118.jpg


b0124551_1895614.jpg


b0124551_18101956.jpg


ピエモンテでは新鮮な魚介があまり食べれないので、写真以外にもシーフードのニョッキやパスタ等色々と楽しみました!!
リグーリアでも端の方でモナコ近辺でしたが、イタリアは地方ごとにそれぞれの食を楽しむことが出来て
魅力的です。


[PR]
by atelier-life | 2014-10-25 21:57 | Blog | Comments(0)

イタリアに到着後、夫に連れて行ってもらったのは、家から程近い見晴らしの良い大好きなピエモンテ料理のレストラン。
ピエモンテの郷土料理タヤリンや、アニョロッティ等と一緒に泡から白、赤と美味しいワインも堪能。
b0124551_1728259.jpg


b0124551_1728597.jpg


b0124551_17293291.jpg


食後にはチーズは欠かせません。出国前にお祝いでいただいたウエディングチーズもありました^^
クーニャと一緒に食べるのがこちら流。
ピエモンテは美味しいお料理&ワインがいっぱいです。

[PR]
by atelier-life | 2014-10-24 17:21 | Blog | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30