スイスのパン事情。
ジュネーヴのみの滞在でしたが、フランスのようにパン屋さんが駅以外殆どなく、高級デパートやスーパーのパンコーナーはとても充実しています。
b0124551_2152815.jpg

フランス語圏、ドイツ語圏、イタリア語圏とそれぞれの国の文化が混ざっていることをパンでも確認。
プレッツェル専門の屋台があったり、ドイツパンもあれば、フォカッチャやパニーニ等イタリア系のパンもあり、バゲットやカンパーニュ、パン・オレ等フランス系もあり・・・
こちらのパン屋さんは大人気で夕方になると殆ど売り切れてしまうほど。
何種類も試しましたが、どれも納得の美味しさ☆
b0124551_2145779.jpg


地方に行けば、その地方でしか作られていないパンも沢山あり、スイスのパンだけで200種類以上もあるそう。次回はパンの旅も良さそうです。
b0124551_216080.jpg

[PR]
by atelier-life | 2013-08-25 20:04 | Blog | Comments(0)

今日から帰国後のレッスンがスタートしました。
この暑さの中毎週お越しいただく生徒さんもいらっしゃいますが、決してアクセスの良くないこの場所まで頻繁にお越しいただけることに感謝しております。

明日開催のチーズレッスンでは7種類のチーズテイスティング+チーズを使用した簡単なお食事+スイスの代表的な白ブドウ品種シャスラのグランクリュを楽しんでいただくご予定です。
珍しいチーズとワイン、いつもお通いいただいてる方々やチーズがお好きな新規の生徒さんにお越しいただきますがお楽しみいただけるようこれから仕込みに入ります☆☆☆


現地で楽しんだフォンデュとラクレット。
ラクレットは一人200gほどジャガイモと一緒に仲間と残さず平らげてきました^^
b0124551_14565825.jpg

b0124551_14571962.jpg

[PR]
by atelier-life | 2013-08-17 16:30 | Blog | Comments(0)

連日の暑さが続きますが、皆様帰省やご旅行等お盆休みを楽しんでいらっしゃることと思います。

昨年の今頃はワインの一次試験直前で家と図書館の往復で必死に勉強していた事を思い出します。
懐かしい思い出だけにすることなく春から通ってるワイン講座で習ったことを定着すべくまたしっかり勉強したいと思っています。

スイスでのとある一日の夕飯。
通訳さんお勧めのスイスビールを楽しめるお店に仲間と一緒に行ってました^^
b0124551_14315476.jpg

白ビール、黒ビール、レギュラービール、レモンビール、ピーチビールの5種類。
後者を好む女性が多いのでは?と思いつつ、私は甘いのが苦手なので軽快な白ビールが好み☆
ビールに合わせたものはアルザスのタルトフランベのような薄焼きのピザ。
b0124551_14342420.jpg

チーズがたっぷりではないし、生地が薄いのでこの大きさでも楽しめるのが嬉しい。
ホテルのすぐ近くのお店で日本人がいないのも嬉しい。物価の高いスイスですが、コスパの良いお店。沢山のお客様でほぼ満席の人気店でした☆

[PR]
by atelier-life | 2013-08-16 06:20 | Blog | Comments(0)

スイス③

b0124551_1201622.jpg

今回の滞在中に楽しんだ現地のお料理やチーズを少しでもレッスンで楽しんでいただこうと写真を見ながら資料作り。
お世話になった通訳さんの現地情報等、旬の情報もお伝え出来たらと思っています。
b0124551_1205466.jpg

b0124551_1211820.jpg

スイスのパンとても美味しかったです。そんなお話もレッスンで♪

[PR]
by atelier-life | 2013-08-13 01:23 | Blog | Comments(0)

電車に乗って往復5時間弱かけてグリュイエール村に行ってきました。
b0124551_115311.jpg

絵本の中のようなお花がいっぱいの可愛らしいグリュイエール村で一般公開しているグリュイエールの製造所見学。ベストシーズン、沢山の観光客で賑わっていました。各国のイヤホンがあって日本語での説明も受けられるから言葉の壁も大丈夫^^グリュイエールチーズの出来るまでを子供から大人まで楽しく学べます。
見学後は熟成違いのテイスティングや、フォンデュやラクレットをみんなで楽しみました。
フォンデュはお店によって全く味わいが異なるのでぜひ色々なお店に行くことをお勧めします^^
b0124551_123652.jpg


暑さでチーズを持ち帰れるか不安でしたが製造所やデパート等でスイスチーズを購入し無事に持ち帰りました☆
週末にチーズレッスンにお越しいただく皆様どうぞお楽しみに!!すぐに満席となりましたので別日程でも開催を検討しております。

[PR]
by atelier-life | 2013-08-12 21:50 | Blog | Comments(0)

夏休み<スイス①>

連日の酷暑ですがお変わりなくお過ごしですか。
少し休暇をいただき勉強を兼ねた旅行に行ってきました。
暑かったものの湿度の低さと朝晩の気温は涼しく快適でチーズも美味しく堪能してきました。
b0124551_21273742.jpg

[PR]
by atelier-life | 2013-08-10 21:28 | Blog | Comments(0)

フランス・スイス⑥

旅行記事の続きです。

More
[PR]
by atelier-life | 2012-01-24 00:51 | Blog | Comments(0)

フランス⑤

旅行中はチーズ三昧でチーズフォンデュもいただきました。一番印象的だったのがこちら。

More
[PR]
by atelier-life | 2012-01-20 13:51 | Blog | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30