タグ:フランス ( 43 ) タグの人気記事

お土産チーズ会

2日間にかけて開催させていただきましたフランスのお土産チーズ会。お陰様で満席でした。
久しぶりにお越しいただいた生徒さんや新規の生徒さん等とても賑やかな楽しい時間でした。
シャンパーニュにチーズにパンにとおなかいっぱいお楽しみいただくことが出来ました♪
いつもに増してチーズも沢山ご用意。個人的にはトリュフ入りブリヤサヴァランとシャンパーニュのマリアージュが好みでしたがお越しいただいた皆様はいかがでしたか?
加熱したら美味しいチーズはグラタンやスープとして、またサンドイッチのフィリングとして様々な食べ方のご提案させていただきました。

かつてチーズが嫌いだった私自身が初めて美味しいナチュラルチーズと出会ったのがチーズ講座だったように、今後もチーズの魅力を伝え出来たら嬉しいです。
b0124551_19402525.jpg



[PR]
by atelier-life | 2015-03-01 19:36 | Atelier705 | Comments(0)

フランスお土産チーズ会

今日から始まったお土産チーズの会は満員御礼でスタート。
お話したいこと盛りだくさんでPCの写真をご覧いただきながらツアーの報告をさせていただいています。
美味しいチーズは人を笑顔に、幸せにする。
そう思えた3時間半。終始笑いの絶えない時間でした。
明日もご縁ある方々に美味しいチーズと幸せな時間を届けられますように☆

b0124551_18181108.jpg



[PR]
by atelier-life | 2015-02-28 18:18 | Atelier705 | Comments(0)

先ほどフランスより帰国致しました。
今回もお土産チーズの会を開催致します。
一般募集をする前にすぐにご予約が埋まってご案内出来ない事が多いのですが、
3月1日(日曜)11時~一名様のみお席ご案内出来る事になりました。
今回訪問したラングルやブリ ド モーの生産者やシャンパーニュメゾンのお話等交えつつ、現地で購入したチーズやチーズ料理、パンやシャンパーニュをお楽しみいただきたいと思います。
ご興味ある方はお手数ですが
info@at705.net
までご連絡をお願い致します。
詳細ご案内させていただきます

→満席となりましたので受付終了させていただきました。

[PR]
by atelier-life | 2015-02-23 23:22 | Atelier705 | Comments(0)

フーガス

今日はレギュラーのパンレッスン。あこ酵母のフーガス。

More
[PR]
by atelier-life | 2015-01-29 19:51 | Atelier705 | Comments(0)

帰国致しました。

フランス・イタリアと10日間研修旅行で先ほど無事に帰国致しました。
今回もいつも以上に充実した時間を過ごし、チーズも沢山購入してきました。毎日長距離移動で最終日は帰れないのではと思うほどの体調不良でしたが、少しずつ回復しています。

イベントにご参加いただくお客様、シーズンレッスンのお申込みをいただいてる生徒さん旅の報告をゆっくりさせていただきたいと思います☆
どうぞお楽しみに♪
b0124551_2254489.jpg

[PR]
by atelier-life | 2014-02-26 22:54 | Atelier705 | Comments(0)

最終日に訪ねたシェーヴルチーズの工房見学。
b0124551_1347299.jpg

ツアー中5軒のヤギ農家さんを訪ねましたがこちらのヤギたちのおとなしい事。
広々とした小屋にいるのでヤギたちも伸び伸びと育ちストレスとは全く無縁の様子。
下に敷いてあるワラを定期的に敷き直すそうで、ハエが1匹もいないし小屋の天井やサイドから風が入るため、通気性も良く清潔な環境。
b0124551_13473858.jpg

大切に育てられた山羊たちから搾乳されたミルクで造られるトピネット。
b0124551_135151100.jpg

b0124551_13532053.jpg

今年は天候不順で乳量不足で生産量が少なめとの事・・・
土地のピノ・デ・シャラントとのマリアージュ。シェーヴル=ソーヴィニヨン・ブランではなく甘口ワインとの組み合わせ、絶妙でとても美味しかったです。
b0124551_1494168.jpg

旬のシェーヴルチーズを沢山満喫してきましたが、苦手な方にもぜひトライしていただきたい美味しいチーズばかり。ぜひチーズショップで見かけたら手にとってみていただけたら嬉しく思います。


まだまだ見学先の話題は沢山あるのですが、ご興味ある方はレッスンで写真をご覧いただけますので申しつけて下さい^^

[PR]
by atelier-life | 2013-08-15 12:00 | Blog | Comments(0)

2013年5月~6月フランス③

美味しいもの~
印象的だったお店。
b0124551_2236713.jpg

タイのカルパッチョ。
b0124551_22365445.jpg

サントモールのショー。
こちら味付けの演出も素晴らしくにたような感じで再現してみたいです。
ヴーヴレ・ペティヤンとシュヴェルニー等ワインも当然ロワールで。
b0124551_22401292.jpg

ロワールはヌガーが有名。
こちらのヌガー、よく知るタイプのヌガーとは全く異なり甘すぎず好みのタイプ。
b0124551_22412390.jpg


石灰を掘った素敵なカーヴでサントモール尽くしのランチをいただいたり、サントモールの熟成違い出したばかりのフレ・ブラン、ドゥミセック、セックの3種類を楽しませてもらえたり。
b0124551_22482798.jpg

b0124551_22483124.jpg

キッシュやケーク・サレ。シャンピニオンの中には全てサントモールが入っています。
シェーヴル三昧、まだまだ続きます。。。。

[PR]
by atelier-life | 2013-07-02 22:29 | Blog | Comments(0)

モンディアル期間中、バスに乗ってサントモール・ド・トゥーレーヌのお祭りに行ってきました。
b0124551_9163160.jpg


More
[PR]
by atelier-life | 2013-06-24 09:57 | Blog | Comments(0)

出発前は寒いと聞いていたので、セーターやヒートテック、カイロまで持参したのに、一度もお世話にならず、滞在中は雲ひとつない快晴が殆どでお天気に恵まれました。
4泊したトゥールの街は裏道に入ると沢山お店があったりしてもう少し散策したかった場所。
それでもモンディアルのお手伝い前に数人で朝早く散歩へ出かけたり、時間を見つけて2時間以上歩いたり出来たのですが、清々しい初夏の陽気が懐かしいです。
オルセー美術館の建設に携わった建築家の設計で建てられたトゥール駅
b0124551_0134049.jpg

柱と大きな窓が特徴的。


More
[PR]
by atelier-life | 2013-06-20 00:08 | Blog | Comments(0)

チーズレッスンも無事に終えたので旅ブログを少しずつアップします・・・・

More
[PR]
by atelier-life | 2013-06-19 20:15 | Atelier705 | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31