タグ:ワイン ( 205 ) タグの人気記事

ソムリエへ。

先日ですがワインアドバイザーからソムリエに呼称変更し、バッチやカード類が届きました。
仕事的には教室もプロモーションもアドバイザーですが、将来を見据えて変更です。
今後も色々な勤務場所で沢山のお客様、生徒さんのお役に立てるよう、日々精進致します。
これからも宜しくお願い致します。

[PR]
by atelier-life | 2017-03-31 19:45 | Atelier705 | Comments(0)

穏やかな週末

寒い金曜から一転、風は強いもののぽかぽかな日差しが気持ち良い週末。
b0124551_17512071.jpg

金曜の打ち合わせも無事に終わり、今日は二人で試飲会に行く予定が日付の勘違いだったと会場までたどり着いてから気づくという事態。夫とゆっくり過ごせるのはなかなかないことなので、皇居に行ったり、お夕飯はグリュイエールとタレッジョのフォンデュに黒トリュフペーストをたっぷり入れたものと豚肩をじっくり煮込んだアツアツのポトフを作ってもらいました。
b0124551_17531178.jpg

b0124551_18014794.jpg
ワインは先日まで仕事で関わっていたこちら。
b0124551_18031294.jpg
レグリーズ クリネのセカンド。ラ プティ エグリーズ 06
ブラックベリー、プラムの果実味が豊かでふくよかでジューシー。典型的なポムロルスタイル。メルローが大好きな夫にも好評。フォンデュにも勿論ですが、食後にいただいたチョコのムースとも◎でした^^



[PR]
by atelier-life | 2017-01-21 23:43 | Blog | Comments(0)

寒い季節は菓子パンが美味しいですよね。
甘いのが苦手な私も今回のパンはあますことなく試作でも完食するほどだったチョコマーブルパン2種。
b0124551_18595228.jpg


More
[PR]
by atelier-life | 2017-01-09 18:50 | Atelier705 | Comments(0)

今年最後のシーズンレッスンは5年以上前にご紹介して人気だった和風シュトレンのアレンジとドライフルーツ入りの2種類のシュトレンをお伝え致しました。


More
[PR]
by atelier-life | 2016-12-12 14:22 | Atelier705 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレのお仕事が無事に終わり、ぎりぎり目標を達成出来たので解禁からしばらくたってお休みが重なってから二人でゆっくり楽しみました。
最近は美味しいボジョレーも沢山ありますし、やっぱりこの時期お祭り気分で楽しみたいですね。ルロワのボジョレーとってもエレガントでした。
b0124551_14431463.jpg


[PR]
by atelier-life | 2016-11-23 23:39 | Blog | Comments(0)

10月のシーズンレッスンは初心者の方でも気軽に楽しんでいただけるイーストを使ったパンのご紹介とカマンベールチーズの食べ比べを行いました。



More
[PR]
by atelier-life | 2016-10-10 20:25 | Atelier705 | Comments(0)

リースリングリオン

あっという間に10月。今年もこのブログはほとんど更新できないままですが、毎日とても忙しくも充実した毎日を過ごしております。

8月末に夫と短い夏休みで宮城、岩手、秋田へ行ってきました。
詳細はまた改めてアップしたいと思いますが岩手ではエーデルワインに見学へ行ったり、岩手ワインを比較試飲するために色々と購入してきました。

リースリングリオンの飲み比べ~☆
b0124551_17344009.jpg
エーデルワイン、紫波ワイン、高橋葡萄園のもの。
同じブドウ品種でも各ワイナリーごとにだいぶ味わいが違います。
どれもそれぞれの良さがありましたが、個人的にはエーデルワインがバランスが良く綺麗にまとまっている印象。

リースリングと甲州三尺の掛け合わせ品種。
非常に酸が高いと感じるアイテムもありました。
フライやてんぷらといただきたい感じ。


[PR]
by atelier-life | 2016-10-06 17:47 | Atelier705 | Comments(0)

先日は約1年ぶりに原先生のサロンにてマニアックな方々が集まるブラインドワイン会でした。
ワインはぐるぐる巻きにされてわからない状態。この日のスペシャルゲストは第六感を使いぐるぐる巻きのボトルを見ただけでワインの特徴などをずばりと当ててしまうサイキックの先生。私は6月に訪問したカナリアのワインを用意しましたが、ぶどう畑の風景や気候、ワインの味わいに至るまで完璧に当てられてしまいました(≧∇≦)
この日集まった参加者の皆さんの珍しいワインもビシバシ当てられ、今までにない楽しいワイン会となりました。
ちなみに先生は、全くお酒が飲めずワインの勉強をしたこともなければコメントも習ったことがありません。
先生のコメントを聞いてると勉強してきた人並みにすらすらと説明されて驚きを隠せませんでした。
カナリアの魅力をお伝え出来ればとお土産チーズもお召しあがりいただき時間オーバーしての閉会でしたが先生方、参加者の皆様、ご一緒させていただき本当にありがとうございました(*^^*)

b0124551_13571293.jpg

[PR]
by atelier-life | 2016-07-31 13:56 | Atelier705 | Comments(0)

昨日は朝から丸一日のイタリアワインセミナーへ。
b0124551_13452531.jpg
イタリアワイン総論、9種類のブラインドテイスティング、サービス実演等、最近はアウトプットばかりだったので最新のイタリアワイン事情を学べて大変充実した1日でした。殴り書きしたノートをまとめて、レッスンやワインの仕事に活かしたいと思います。

[PR]
by atelier-life | 2016-07-22 13:50 | 習い事 | Comments(0)

2か月ぶりに開催させていただいたシーズンレッスン、今回も満員御礼ありがとうございました。
b0124551_21521892.jpg

暑くなってきたのでさっぱりいただけるチーズをご紹介したいと思い、今回は、フロマージュブラン、セル シュール シェール等を中心にエピには色鮮やかなミモレットを巻き込んでチーズエピを、チーズやワインとのペアリングは関係なく、エピとは対照的ヨモギのベーグルもレッスン致しました。

フロマージュブランはたっぷりと500gも入っていますので皆さんでたっぷりとお野菜に合わせるディップとして、食後にはジャムに合わせてデザートとしてもお楽しみいただきました。綺麗な酸味もあるのでこれからの季節に重宝するフレッシュチーズ。皆さんもどうぞお試し下さい。

合わせたワインは春にお仕事させてもらったこちらのワイン。
b0124551_21554183.jpg
アルゼンチンのトロンテス。
産地が一番南に位置するパタゴニアゆえ、冷涼地域ですからとっても綺麗な酸と果実味のバランスが豊か。
ゲビュルツに似た芳香品種。とっても華やかな香りですが、しっかり辛口。
香を楽しみながらワインを楽しむもよし、お料理とも合わせやすいのが魅力。
パタゴニア最古の生産者が手掛けるトロンテス。こちらのワインもこれからの季節にピッタリです。


[PR]
by atelier-life | 2016-05-28 21:48 | Atelier705 | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30