タグ:自家製酵母 ( 115 ) タグの人気記事

新刊!

5年前からお世話になっている太田先生の新刊が先日発売されました。
b0124551_18545927.jpg

自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン。
レッスンで教えていただいたパンや初めてのパンがどれもとっても格好良く素敵でどれから作ろうかワクワクします。
一冊は永久保存版として、もう一冊は作りこんで汚れてもOKなようにと今回も2冊準備します。
先生、おめでとうございます☆^^

[PR]
by atelier-life | 2013-04-07 19:01 | Blog | Comments(2)

短期集中講座最終回

帰国後、太田先生のパンレッスン。
昨年秋にレギュラーレッスンを卒業し、3月まで短期講座に通わせていただきましたが早いものでこちらも最終回。
習ったパンは自家製酵母の食パンとセサミマフィン。
はるゆたか100%を使用した食パンはしっとりもっちり、キメが細かく、皮はパリッとシンプルにそのまま何もつけなくとも感動的に美味しいパン。
b0124551_22352589.jpg

香ばしいゴマ生地の中には私の大好きなチーズがゴロンと入ったマフィン。
b0124551_22364117.jpg

b0124551_22372360.jpg

断面からはチーズがとろ~り。アツアツを食べるに限ります。

持ち帰り生地は翌日無事に焼成。
キメの細かさに感動し、焼き立てをかぶりつき、翌日は先生お勧めのトーストにして楽しみました。
b0124551_2241424.jpg

b0124551_22412360.jpg

b0124551_22414670.jpg

フランスで購入したボルディエのシトロンバターをぬった上にはちみつをたらりと☆
美味しいパンとバターで朝から幸せ。

短期クラスのメンバーともわずか4回でしたがご一緒できてとても楽しい時間でした。
先生のお教室に通い始めて4年半本当に沢山教えていただきました。
4月からは1年目に戻ってホシノ酵母クラスで2年間お世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by atelier-life | 2013-03-06 22:26 | 習い事 | Comments(0)

自家製酵母のドーナツ

2か月ぶりのパンレッスン。
ホシノクラス以来のドーナツを習いました。
揚げパンどころかお料理でも殆ど揚げ物はしないためいつも以上にとても新鮮なレッスン。
ツイストドーナツと、大人味のショコラボールの2種。
お店でも揚げパンは購入しない派ですが先生レシピの揚げパンはとても軽くて以前習ったホシノのドーナツも今回もとても美味しいです☆
b0124551_19241333.jpg

サクサクもっちり食感がクセになる~☆
ショコラの中には先生オリジナルの甘&甘酸っぱいフィリングが入って素敵なハーモニーを奏でています♪♪♪

今月のデザートはジャスミンティーのアイス。
これがまた絶品でした♡
b0124551_19482718.jpg


固めるテンプルを常備して久々にドーナツやワインとの相性料理の揚げ物(春巻き等w)にまたチャレンジしようと決意致しました^^(この家に越してから揚げ物は数えるほどしかした事がないです><)

持ち帰り生地はシナモンシュガーと粉糖で2種類のフレーバーに☆
b0124551_19324615.jpg

ネジネジ成形でくるくるとツイストしたつもりなのに、なぜか短足ちゃん。
まあこれも可愛いからいいや。
[PR]
by atelier-life | 2013-01-10 19:37 | 習い事 | Comments(2)

太田先生のレギュラークラスを卒業し、今月から3月まで短期コースがスタートしました。
今月はホシノ酵母と自家製酵母のカンパーニュ。
酵母違いの同じパンを並行して焼く事があまりないため、どんな変化があるのか比べる事が出来てとても勉強になるレッスンでした。
加水は一緒でも生地の扱いやすさが違ったり、焼きあがった時の香り、風味が全く違ったり。
オーバルのバヌトンが自家製。丸のバヌトンがホシノ。さすが先生のは均等に綺麗にクープが開いています♪
b0124551_914499.jpg

簡単に作れそうだけれど、綺麗にクープを開かせるのも難しいし実はとっても奥が深いパン。
成形時の生地の張り方やクープの入れ方で6人のカンパーニュも表情がさまざま。
b0124551_9181244.jpg

先生から教えていただいたパニーニのプレート。
カンパーニュはこうするととっても素敵なのよ~。とパッケージの写真を見せてもらうとチーズやハムが素敵にサンドされていて購買意欲が一気にアップしてもうすでにオーダー済み。
そうそう、ワインと一緒に冨永先生のチーズのタルティーヌも復習しないと~☆
[PR]
by atelier-life | 2012-11-10 08:58 | 習い事 | Comments(2)

クグロフ

先月のレッスンの復習でクグロフ。
日に日に寒くなり夏は全く食べたくなかったバターたっぷりなパンたちも素直に体が欲する季節がやってきました。
イタリアへ行く前に起こした一か月ギリギリのレーズンエキスから仕込んだためゆっくり時間をかけて発酵させておすまし顔に焼きあがり☆
赤や紫のドライフルーツがゴロゴロと。手作りならではの贅沢。
b0124551_2320289.jpg


次は、冷蔵庫に眠っているチーズをふんだんに使ってクグロフ・サレを試作してみよう。
[PR]
by atelier-life | 2012-11-06 23:27 | Atelier705 | Comments(0)

今日は太田先生のレギュラークラス最終回パネトーネとクグロフのレッスン。
2年1クールの先生のレッスンですが、4年前に1期生としてホシノ・自家製と通わせていただき、卒業後ももう1クール自家製クラスでお世話になりました。4年間は長いようであっという間でした。

急に寒くなり始めたのでリッチな配合のパンが美味しい季節。
真冬になると大型は発酵が鈍くなるので先生のアドバイスどおり、暖かいうちに一度は必ず復習しないと。
2年前の自家製レッスンにはなかったパネトーネは首を長くして待っていたレッスン。
しっとりふわふわな生地は自家製酵母で作ったとは思えないほど。感動的な美味しさでした。
b0124551_1273319.jpg

配合も作業工程も特徴をいかすための様々な工夫がなされています。
断面はこんなに気泡が沢山☆
b0124551_1291824.jpg

焼き立てのクラストのサクサク感と中のふんわりを楽しむも良し、これだけリッチで保湿効果が高いので味が落ち着いてから食べるも良しで早速材料を揃えて忘れないうちに復習しないと。

クグロフは2年前に教えていただいたものと一緒の赤い実のティークグロフ。
名前のとおり、ゴロゴロと贅沢な赤い実が沢山入った紅茶風味のクグロフ。
b0124551_1333611.jpg

紅茶と赤い実の相性も抜群。レッスンではホシノも合わせるとクグロフレシピ沢山教えていただきました。準備は大変だけれど、クリスマス向けに勉強から解放された今だからこそ総復習してみたいと思います。

今日でレギュラークラスは一区切りです。太田先生4年間沢山教えていただきありがとうございました☆
来月からは短期のコースで引き続きお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by atelier-life | 2012-10-25 01:42 | 習い事 | Comments(2)

食パン

自家製酵母を沢山起こしたので昨日は朝から夜までパン焼きな一日でした。
また暫くパン生地に触れる機会がなくなるため、ここぞとばかりに焼き、冷凍庫の中はパンでいっぱい。
b0124551_12214118.jpg

一斤型もいいけれど、食パンは大きく焼いたほうが断然美味しいと思う。
2斤型を手捏ねするのはかなりの運動量だけど、帰国したら久々に焼いてみよう。
[PR]
by atelier-life | 2012-10-05 12:25 | Atelier705 | Comments(0)

復習(ベーグル)

湿度が下がり、酵母を起こしやすい秋がやってきました。
試験勉強中の9月は残暑厳しかったですが試験が終わった途端に急に涼しくなってまるで、パンを焼くタイミングを待ってくれていたかのよう。
この一年はレギュラー以外他のお教室は殆ど参加出来なかったので、一年分を取り戻すべく今月からパンに比重をかけていきたいと思っています。
昨日も5カ月ぶりにパン講習会へ参加しましたがやっぱりパンが好きと思えた楽しい時間でした。
明後日出国する前にレーズン酵母起こしが間に合って早速先日のレッスンの復習。
シナモンレーズンのベーグル。
b0124551_1555599.jpg

先生から教えていただいた方法が綺麗にシナモンがマーブルになる点と香り味わいとも◎。
ギリギリ復習出来て一安心。他も爆焼き中です。
[PR]
by atelier-life | 2012-10-04 15:08 | Atelier705 | Comments(0)

ベーグル

太田先生のパン教室の持ち帰り生地。
眠い目をこすりつつ早起きして冷蔵庫から生地を出し、2度寝してから焼いてみました。
分割して半分はリング型、半分は成形でシナモンとレーズンを巻き込んだベーグル。
b0124551_10543916.jpg


昨日のレッスンで食べたシナモンレーズンの方がシナモンたっぷり、レーズンも生地と一体化して美味しかったなぁ。今朝のはかなり控えめ。もっと派手さが欲しい!!
b0124551_10525249.jpg

チーズの旅へ出発前に再現できるか?レーズン酵母を起こし始めました。
[PR]
by atelier-life | 2012-09-27 10:55 | Atelier705 | Comments(0)

2カ月ぶりのパン教室

勉強一色だった数カ月。
2カ月ぶりのパンレッスンへ行ってきました。

ここ2週間以上パン生地に触れる事もなく受験対策な毎日でパンを焼く事がとっても新鮮。
勉強から解放された事が嬉しくてこれで思う存分パン焼きに専念できます^^
今月は粉の味が全面に出ているプレーンベーグルとマーブル状に生地に練り込まれているシナモンレーズンのベーグル。
b0124551_2320387.jpg

実は私ベーグルの成形が苦手。なぜなら綺麗なリング型にするのが難しいから。
レッスンでは細かいポイントも教えていただきました。
シナモンレーズンはねじりをきかせてるので多少不器用でも綺麗に見える優れもの。
2年前よりもシナモンが増えてさらに美味しい☆
ベーグルの食感はお店によって硬すぎたり、形だけベーグルでソフトだったり実に様々。
先生レシピは程良いヒキと食感。ゆっくり冷蔵発酵させる事による生地に甘さを感じます。
明日の朝焼く持ち帰り生地は先生も一押ししていたスモークサーモンと美味しいクリームチーズでサンドにしよう。
b0124551_23343242.jpg

毎回用意してくださるデザート。今月はマンゴーソースがかかったヨーグルトプリン。
マンゴーソースの作り方を教わったので私はフレッシュチーズにかけて楽しみたいと思います☆
[PR]
by atelier-life | 2012-09-26 23:43 | 習い事 | Comments(0)

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理やイタリアの事を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30