人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母レッスン

2010年3月18日

月に一度のお楽しみ。自家製酵母レッスンへ行ってきました。



今月はいちご酵母のファンデュとレーズン酵母の山食。

いちごの香りが口中に広がる幸せパン☆
自家製酵母レッスン_b0124551_23353696.jpg


ふんわり食感のお食事パンなのでどんなお料理にも合わせやすいのが嬉しいです。
いちごの香りが残るように配合も工夫されています。

自家製酵母レッスン_b0124551_23382298.jpg


全粒粉の山食は粉の甘みの強いパンでした。いちごのファンデュと先生のお料理ですでにおなかが満たされているにも関わらず、後から焼きあがった食パンは何もつけなくてもとっても美味しく、全部食べてしまいそうだったので途中で袋へ入れました(笑)
耳はさっくりでクラムはもっちり☆
食パンも成形、角食、山食で食感が全く異なるため、とても奥深いパンですが、クロワッサンがそろそろ一段落するので次は食パンの試作熱が入りそうです^^


持ち帰り生地で翌日焼きました。

自家製酵母レッスン_b0124551_23442887.jpg
あれこれ試して難しいと最近頭を抱えていたのですが・・・
先生からヒントをいただいて試してみたら勢いよく伸びてくれました^^
やっぱりパン作りって楽しい!!再認識しました^^


by atelier-life | 2010-03-18 17:33 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31