人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました!

2010年4月5日

ひょんなご縁で繋がった農家さん。
東北へ1泊2日と短い滞在ではありましたが新幹線に飛び乗り行ってきました^^




お米、お野菜、完全無農薬を徹底されており、その美味しさ、そして農家さんの熱い想いを生徒さんに伝えていきたいと参加させていただきました。

到着した日は残念ながら雨><農作業は出来ないのでお母さんの作る美味しいお昼御飯を沢山いただきました!
行ってきました!_b0124551_13201859.jpg


初めて玄米もちをいただきましたが、これがとっても美味!!もちろんこちらのお米から作った手作りで、玄米の形が残ってプチプチした食感を楽しめます。軽く揚げて甘辛く砂糖醤油のお味^^
揚げてるのに全然油っぽくなくてペロリと2個もいただきました。

その他、切干大根や、炊きたてのご飯で美味しいおにぎりも~。
美味しいから沢山いただけちゃう。
お父さんと、お母さんと、息子さんと、お手伝いのスタッフの方と・・・広いリビングで温かいおもてなし、優しいお心遣いが大変嬉しく、到着から心の中で嬉し泣きしてました。


沢山の美味しいお茶をいただきましたが、玄米コーヒー、ヨモギ茶、トウガラシ梅茶など・・・どれも体に優しく内側から綺麗になれる感じ。

リビングには大きなスピーカーがあって、好きな音楽聞いてください!!と、CDを選びました。
お父さんのサービス精神には頭が下がる思い。大音量でコンサート行ってるくらいの迫力で楽しませていただきました!!


そうこうしているうちに、夕飯の準備。
春野菜を使ったてんぷら等料理も手伝わせていただき。。。
行ってきました!_b0124551_13313986.jpg


こんなに沢山の野菜料理!!お父さんの手作りどぶろくが甘くておいしい^^
夜中まで沢山お話して、あっという間に就寝時間。

翌日は待望の晴れ!!生みたての卵でふわふわな卵焼きをいただいたりと朝からかなりのボリュームメニュー!!
沢山食べた後は早速農作業。
畑を見学し、
行ってきました!_b0124551_13392524.jpg


行ってきました!_b0124551_13394535.jpg


行ってきました!_b0124551_1340028.jpg

平飼いになったストレスのないニワトリたち。

行ってきました!_b0124551_140261.jpg

ルッコラのつみたてを味見。とっても甘いです!
行ってきました!_b0124551_13421652.jpg

葉の柔らかい部分だけ摘み取り、お昼のサンドイッチ用に。
行ってきました!_b0124551_1343699.jpg

お花も食べれますよ!と、摘んでいただきました^^

行ってきました!_b0124551_13435335.jpg

他、トレビス、ワサビナ、菜の花等も摘みました^^

行ってきました!_b0124551_13444534.jpg


お昼に間に合うように。。。パン生地の仕込みを・・
お二人のリクエスト、カンパーニュと玄米米粉入りあんぱんを。
行ってきました!_b0124551_13463770.jpg

この石窯で焼きます^^
お手製のピザ作り体験もさせていただきました。
さすが、レストランに勤務していただけあり、ピザ作りの達人!
麺棒等使わず、綺麗にうすーく伸ばすのはまさに職人技です。
行ってきました!_b0124551_13482380.jpg

いろんな具をのせて何種類ものピザを楽しみました!
行ってきました!_b0124551_1349446.jpg

中の火加減を気をつけながら・・焼くこと数分。
行ってきました!_b0124551_1350151.jpg

完成^^
今まで手作りピザを食べてきた中で一番美味しかったです。私はパン生地っぽいものよりうすーい生地が好き。まさに私好みのピザでした~。感激!!お店の味でした~。

行ってきました!_b0124551_13514784.jpg


焼けるまではさきほど摘んだ野菜のサラダや、お土産に作ってきた食パンでサンドイッチを作り、つまんでました。

行ってきました!_b0124551_13531944.jpg

あんぱんも何とか、完成!!皆さんに喜んでいただけて良かった~。

あっという間の滞在でしたが、生産者さんがどのような思いで作っているのかお話をうかがえた事、実際に私も自分の目で見て、体験させていただけた事がとても貴重な経験となりました。
このお話は長くなるので、生徒の皆さまはレッスン時にたっぷりと~。


レッスンでは、全てのお野菜ではありませんが、玄米、季節のお野菜、調味料はこちらの農家さんのものを使用しております♪

by atelier-life | 2010-04-05 07:13 | Blog

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31