人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島イベント

2010年6月26日

今週末26日~27日福島へ1泊2日イベントへ行ってきました!!



初の地方出張でしたが、私自身が一番楽しみにしていたかもしれないくらい前日からワクワクと遠足前の子供のような気持ち(笑)

とても楽しみにご参加いただいた教室の生徒さんや、ご友人、東京からのご家族の方々、地元の方々・・・と新たな出会いもありました。

福島イベント_b0124551_2135232.jpg

新幹線、バス、車・・・と乗り継ぎし農家さん到着!
お餅や、おにぎり、煮物など、ほっとする田舎料理を昼食にいただき。。(こちらの玄米のお餅が絶品っ!!もたれないから何個でもいけちゃいそう 笑)二日間の流れを説明して、早速生地捏ね作業。
小さなお子さんも一緒にコネコネ~♪初心者の方も多かったですがスムーズに終了。
その後は、雨が降り出す前に畑へgo!

野イチゴをとったり。。(通常のものよりかなり小ぶりです。)

おーっと!騙されないで(笑)!
福島イベント_b0124551_21415160.jpg

これはへびいちご!だそうです(苦笑)

福島イベント_b0124551_2144365.jpg

野菜だけでなくハーブも数種類あって良い香り~♪アロマ☆
福島イベント_b0124551_2145163.jpg

すみません、名前忘れましたがこちらは夜オリーブオイルとあえたマリネで登場しました。なすの仲間だったと思います。

福島イベント_b0124551_21461558.jpg

鶏小屋の近くを歩いていると鶏も一緒に同じ方向へついてきます(笑)可愛い^^

福島イベント_b0124551_21474016.jpg

畑を一巡した後は山に登り高台へ!!
この景色!!写真だけでは素晴らしさを伝えきれないのが残念ですが、何の障害物もなく見渡す限り田園風景。何時間も居たい場所です。
都会の喧騒を離れ、いつもせわしなく生活している時間の流れがスローとなり、ゆったり過ごす事の大切さを感じます。こういう場所で生活したらもっと健康的に心穏やかに毎日過ごせそう。

大木にかかっている綱を登ったり・・・(私はもちろん写真だけ 笑)
福島イベント_b0124551_2255672.jpg


スナップエンドウ、シソ、ネギ等を収穫した後、希望者のみ軽トラに乗って少し離れた畑へ!
軽トラに乗って~って、座席ではなく、女子3人後ろにつかまって立ち乗りで畦道を走り抜けました~!!(大爆笑)いや~、風を切って走り抜けるこの気持ちよさって言ったら♪振り落とされないようにしっかりつかまり、ジェットコースターな気分を味わい、子供のように楽しみました☆東京ではこんな事絶対出来ない体験。スリリングでした~!!!
こちらの畑ではズッキーニや、ごぼう、人参、じゃがいも等…たくさん収穫し
福島イベント_b0124551_2214514.jpg

福島イベント_b0124551_2221236.jpg

福島イベント_b0124551_2232456.jpg


とりたての野菜を土をとってそのままかじる贅沢!!瑞々しくてとーっても甘いんです~!!
一番驚いたのがごぼうを生で食べれたこと。アクが強く生食なんて無理そうなイメージでしたが、こちらのはサラダでもいただけてしまうほど美味しいんです^^

帰宅後は車で20分以上走った場所にある秘湯へ。。
温泉っていつぶりだろう?と思い返せば昨年1月に友人たちと出雲大社へお参りへ行って以来でした(笑)

今日一日の疲れをとり、お肌もツルツルとなったところで帰宅したら、先ほど大量に収穫したお野菜たちはこんなに沢山のお料理に!!!
福島イベント_b0124551_22163428.jpg

お父さんが作った濁酒とお母さんたちが作ったこれらのお野菜料理。自分たちで収穫したという愛着もあり参加者の皆さんも一際美味しく感じたようです^^

みんなで楽しく食べて話して・・・夕飯後は準備してたチーズをおつまみに静かに夜は更けていくのでした~。。。
就寝時間!!で床についたら、静かなはずがあれれ??
「ゲロゲロゲロゲログワッグワッワ♪♪♪」
って、田んぼからカエルの大合唱@@
しばらく寝付けないのでした(苦笑)

翌日へ続く~☆

長文お読みいただきありがとうございました。

by atelier-life | 2010-06-26 22:28 | Atelier705

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31