人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後

2011年3月15日

余震や原発の放射能等不安な日々が続いています。
スーパーやコンビニをはしごする毎日ですが、食料品がほとんどない状況。
購入しようにもレジは信じられないほどの長蛇の列。
街のパン屋さんもどこも大行列。

日曜にお墓参りのためチケットをとっていた大阪へ行ってきました。
1日でも前後していたら計画停電等で行けなかったと思うとあの日に行くのは運命ずけられてたのかも。全ての交通機関が順調でスムーズに移動出来ました。
家族が眠っている仙台へはお参りに行けない為、親戚の無事や一日も早い復興を祈ってきました。
地震発生から緊張した日々を過ごしてきたので大阪では友人と会って話すだけでも気持ちがラクになって救われました。当たり前と思っている普通の何気ない時間を過ごせるのがこんなにありがたい事だと感じた日はないかもしれません。
今日は仕事で北海道へ行くはずだったのですが、こちらはキャンセル。飛行機は飛んでもその後の足がなくなるリスクや、明け方の余震等怖くて一人で北国へ行く勇気がありませんでした。

余震があるたびに心拍数が上がりいつも避難用のバックをそばに置いて寝ていますが、被災地の方々はもっともっと不安な毎日を過ごしているのかと思うと心が痛みます。
停電で料理が出来なくなるかもと必要最低限の電力で日持ちする煮物を作ったり、先週のキャンセルレッスン分の計量準備していた粉で非常食用のパンを焼き気持ちを落ち着かせてます。(オール電化の為ガスが通ってません><)

1日も早く穏やかな気持ちで過ごせるようにと願うばかりです。

by atelier-life | 2011-03-15 18:13 | Blog

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31