人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアチーズ vol2

2011年5月24日

今月の冨永先生のレッスン。
先月に続きイタリアチーズ。




今回のスポット「北部チーズ」は3種類に分けられる事等受験時に覚えた事をおさらい出来るのが嬉しいです。先生の講義はテキストに沿ったお話以外にも今まで各地を訪れた時のお話等も盛りだくさんでワインクラス同様毎回刺激的で楽しく学べます。まるで自分も旅をしているような感覚に☆

疲れた牛のミルクで作ったゴルゴンゾーラを中心に試食チーズの作られてる場所を地図で確認。
穀倉地帯の州はパスタよりリゾットだよ~とかイタリアで一番高い白ワインが作られてる州、オリーブオイルが生産されてる州の中でも一番軽くてフルーティーな州、フルボディでスパイシーな州等生産地域で風味、味わいが全く異なる等先生のお話はいつも楽しくて書きとめるのに必死です^^

ゴルゴンゾーラの作られてる州は金持ちが一番多いとか。こんな事まではテキストに書いてないですが・・なるほど!だからゴルゴンゾーラって美味しいわけですよね~☆面白い!!

今日の試食チーズはゴルゴンゾーラを中心とした5種類。
イタリアチーズ vol2_b0124551_1242865.jpg

今日の中で一番のお気に入りはSalva Cremasco 受験の時に覚えたチーズですが、実は食べるのは初めて。酸味があって口の中をミルクの風味がふわーっと広がります。先生お勧めの白はピノ・グリージョ。
バルベーラとピノ・ネーロでブレンドして作られてる赤ワインとで相性を確認。
先生おすすめの食べ方で家でも楽しんでみたいと思います。

ワインクラスでもいただいた先生のお土産。マディラワインと糖蜜のケーキ。今夜も楽しませてもらいました!
イタリアチーズ vol2_b0124551_1321658.jpg

今日いただいたケーキのほうがより甘さを強く感じた気がしました。前回とメーカーが違うとおっしゃってたけどそのせいかな??

今日も実り多い授業でした☆

by atelier-life | 2011-05-24 01:42 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31