人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パンレッスン

2011年9月16日

2カ月ぶりのお教室。



今月教えていただいたのは正方形の一斤型で焼き上げた胚芽の香ばしさがたまらないパン・カレと、バトン型を使用したうぐいすのバトン。
自家製酵母パンレッスン_b0124551_19424976.jpg

そのままいただいても美味しいのですが、先生のオススメどおり、チーズやハムと合わせたい。どんなチーズと相性が良いかレッスン中考えていました^^

自家製酵母パンレッスン_b0124551_19432299.jpg

複雑な成形後、型にいれて焼成。断面は鮮やかな緑と黄色のコントラスト☆
自家製酵母パンレッスン_b0124551_19452539.jpg

ミルクの香りが部屋中に広がるほどの菓子パンですが甘くないのが嬉しい。
翌日になってもしっとりもっちりが持続するお上品な菓子パンです。
イーストでは出せないこの食感。早速復習してみようと帰りがけにすべての材料を買い揃えました。

持ち帰り生地も再現できるように、同じ型を購入しましたが最終発酵の見極めが早くかなり角が丸くなった胚芽のパン・カレになってしまいました><
自家製酵母パンレッスン_b0124551_2011849.jpg


3連休にレッスンにお越しいただたワイン教室の方々のランチでエダムとこだわりハムでサンドイッチにしてお召し上がりいただきました。
自家製酵母パンレッスン_b0124551_2031641.jpg


by atelier-life | 2011-09-16 19:19 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31