人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りの会

週末のレッスンを終えて、今日はオフ。
ごはん屋ヒバリのセイコさんに教えていただく手前味噌作りの会にやっと参加できました☆
昨年もイベント先の狛江の茶茶さんで開催していたのですが仕事と重なり断念><
今年開催いただいた先は大好きな方のご自宅にて♡

人生初のお味噌作りにチャレンジ!
でも大豆をゆでたりという大変な準備は全てセイコさんが済ませてくれて大豆を潰す作業と米こうじと塩と合わせました^^
充分大豆を潰したはずが、真中あたりからゴロンと粒が出てきたり、滑らかなお味噌を手作りするってとっても大変ですが、自分の両手で作ったお味噌はパン作りと共通する部分もあって同じ材料を使って同じように作っても作り手や熟成させる環境で味わいが変わるのだから面白い。
味噌作りの会_b0124551_1325334.jpg


さて、どんなお味に仕上がるかしら?
近日中にもう一種類作ってみようかなと計画中。
チーズとも相性の良いお味噌。発酵食品大好きな私にとってさらに楽しい世界を教えていただけた事に感謝!

お味噌作りの後は特製のお菓子とお茶とおしゃべりと♪

味噌作りの会_b0124551_1411886.jpg
これがまた想定外の食感でとっても美味しい!!
今度はお店でいただこう!!
by atelier-life | 2013-01-30 01:47 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31