人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス2013 ①

2月末~3月にかけて弾丸で向かったフランスブログ特に印象的だったところにスポットをあててアップしていきます。
パリ集合、ロワールへ一泊しパリに戻って延泊。4泊6日と短い期間でしたが、今回もとっても素敵なメンバーと充実した楽しい学びの時間を過ごす事ができました。

現地集合、現地解散、私はこのスタイルがとても好き。
前泊、延泊が自由に出来るのも嬉しいし、好きなエアーで向かえるのも魅力。
到着したのが早朝6時半だったのでホテルに荷物を置いてからそそくさと出発。地下鉄で昨年行けなかったパン屋さんを2軒ほど。
フランス2013 ①_b0124551_2084882.jpg

ホテルがあるモンパルナスとはだいぶ離れているけれど、乗換てたどり着いた1軒。
ロートル・ブーランジェ。
バゲットだけは電気オーブンで焼いているがそれ以外はすべて薪窯で焼いているという。
こちらのお店パリで一番古いビオのパン屋さんとして知られている。
当初はビオが目的ではなかったが、小麦の質が一定でないため安定したものを探したらビオの粉だったそう。
ビオの認知度が広がるにつれ、有名となり今は遠方からも沢山来店する様子。
このお店では地元紙で1位の評価を得た滑らかなフランと、ライ麦100%のNoorlanderやゴマがシリアルが沢山入って食感が楽しいProkornを購入してみた。
この2種類のパンの美味しさに感動し、帰国日前日にも購入し日本へ持ち帰った程。
ライ麦100%なのに全く酸味がないし、シリアルが入ったパンもノーランデールよりソフトで食べやすい。おなかがすいていたので店を出たとたん、お行儀も気にせず完食したほど。
こんな美味しいパン屋さんが近所にあったら自分でパンを作らないかもしれない(笑)フランスのパン屋さんを巡るといつもそう思う。

そして、2009年バゲットコンクールで優勝したル・グルニエ・ドゥ・フェリックスへ移動。
どこのお店にも様々な種類のキッシュがあるのだが、マックのシェーヴルバーガーより安いのには昨年とても驚いた。
フランス2013 ①_b0124551_20252112.jpg

こちらではバゲットと、シェーヴルや野菜の入ったプチパンを購入。

いったん部屋に戻ってランチに出したらこんなに大量に購入していた事に驚く。
フランス2013 ①_b0124551_20473874.jpg

たまたま朝食がついてなかったので毎日この子たちを少しずつ食べて劣化を確認。

一人のうちに行きたいお店に向かおうとすぐに出発。お陰様で効率よく色々なお店を周ることが出来チーズ以外の日持ちのするお土産を購入出来た。帰りに少し農業祭の下見と思って入ってみたら毎年だが沢山の人!!!
各地方のブースを見れたり、国ごとのブースを見れたりと今年で3回目だが毎年とても楽しくワクワクする。
アルザスのコーナーでは大きな鴨のコンフィを美味しそうに食べているのを横目に(笑)
フランス2013 ①_b0124551_20334976.jpg

陶器で焼かれたクグロフを見たり
フランス2013 ①_b0124551_20355043.jpg

マンステールをのせて焼いたプレッツェルを見たり
フランス2013 ①_b0124551_20372599.jpg

楽しみました。
②へ続く。

by atelier-life | 2013-04-11 19:39 | Blog

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31