人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン講座

4月から通い始めたワイン講座も今週で折り返し地点でした。
半年20回のクラスも毎回新しい発見の連続で気づけば3カ月経過。
先生のお話とブラインドテイスティング。外観、香り、味わいとフルコメント、品種はもちろん、どこの場所か、金額はいくらほどか?まで最近は聞かれるようになり、回数を重ねるごとに難しくそして楽しくなっていきます。

昨年K先生から教わった知識を必死に思いだしながら挑むのですが、あくまで昨年の知識は最低ラインでありまだまだのレベルであることを毎回痛感し撃沈することもしばしば・・・ww

今のクラスの先生にも「昨年覚えた特性は基本でありそれが全てだと思うとずっと認定試験レベル」の言葉に目が覚める思いでした。そうそう、昨年は最低限のあのレベルで良かった・・でもそれ以外があるからこそワインは深く、楽しい世界なのですよね。
ワイン講座_b0124551_945218.jpg


他の方のコメントを聞けるのも有意義で次回はもっと詳細にコメントをいうつもりと意気込むののの、なかなかスラスラしたコメントは言えないのですが・・負けずに頑張ってます^^

クラスは昨年の受験クラス(こちらのスクールの)の方々が継続で参加されてるのですが、アットホームな雰囲気で温かい輪の中に入れてもらい、楽しく学べる事に感謝です。
クラス以外にも飲み会のブラインド等でさらにテイスティング力を高めるためみんな必死。私もツワモノ達の輪に入れてもらいさらに楽しく鍛えたいと思っています^^

先週で約一カ月続いた赤ワインが終わりました。来週は楽しみにしていたシャンパーニュの会☆
この季節は特に嬉しい☆^^☆

by atelier-life | 2013-06-18 22:11 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。

by atelier-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31