人気ブログランキング |

お邪魔してきました。

2009年3月31日

今日で3月も終わり。明日から4月だなんて本当に早いですね。
駅までの道のりにある桜の木がライトアップされてなんとも幻想的。
日本人で良かった~としみじみ^^わずかな期間しか楽しめない桜。ゆっくりお花見は今年も出来ないので車の中から、歩きながらお花見したいと思います。

今日は1月のお世話になったあとりえfu-roの小山先生のショップへお邪魔してきました。
普通のお花屋さんにないような草花がたくさんあったり、可愛い雑貨があったりとても癒される空間です^^
ついつい先生とのお話が楽しくて長居してしまいます。

今後は外にも出ていき楽しい企画を予定しております!!詳細がきまりましたらブログにアップしますのでお楽しみに~☆

先生から桜のハーブティーをいただきました。
お邪魔してきました。_b0124551_23431862.jpg

熊笹やヒースフラワーなどが一緒にミックスされています。
春を感じる美味しいハーブティー☆

先生の1デーレッスンにまた金曜日お邪魔することに^^うちからは少し遠いですが距離を感じさせず、また行きたい!と思う素敵なお店&お教室です。先生の温かいお人柄も癒されます♪皆様もお近くにお寄りの際はぜひ!!おすすめです!

by atelier-life | 2009-03-31 14:27 | Blog

2009年3月30日

今日で3回目の有元先生のお料理教室。初めて参加したのはまだご自宅でされてた2年前。
2回目は新しいスタジオになってからの昨年10月。そして今回。

写真撮影できなかったためアップ出来ないのが残念です><
今日は春のお寿司教室。
2種のお寿司を習いましたが簡単で、おもてなしになるような斬新なお寿司。
基本のすし飯は同じものなのに、混ぜる具材次第で全く異なるお寿司になるから面白いです。

お吸い物代わりに卵蒸し、(プルプルの卵蒸しにあつあつのダシをかけて・・このダシ次第で美味しくなるかその逆か・・・一番の決め手になるとのこと)パンばかり作って和食を作る頻度が減っていただけに今日を機に和食のレパートリーを増やそうと決めたのでした(笑)
他、春野菜のポン酢あえと白玉のデザート。
レッスンはデモ形式で進んでいきますがポイントはしっかり教えていただけます。
その後は試食タイム。
続々とお料理が運ばれ、日本酒とともにいただきました。
先生のお料理の素晴らしいと思う点はシンプルなこと。
調味料の種類が少なく素材の持ち味を最大限に引き出すお料理ばかりです。
お料理以外にも器、インテリアどれも素敵で五感をフルに使って楽しめるレッスン。毎回あっという間の時間です。
帰りがけにショップでイタリアのオリーブオイルなどを購入。
今日のレッスンの余韻を少しでも自宅で味わえたらと・・・
オリーブオイルは5月から始まるシーズンレッスンで使用したいと思います。

贅沢な時間が流れ明日から始まる一日をさらに頑張ろうと思える素敵なオフタイムでした。
インプットとアウトプットをバランスよくして、さらに良い仕事が出来るようにしたいです。

by atelier-life | 2009-03-30 17:00 | 習い事

ライ麦レーズン

2009年3月28日

打ち合わせ用に自家製酵母、あこ酵母それぞれでハード系中心に数種類パン焼きしました。
その一部ライ麦とレーズンのパン
ライ麦レーズン_b0124551_0311699.jpg

このパンにクリームチーズをぬって食べるのが好き。
ワインと一緒ならいくらでも食べれちゃいます。
皆さんに喜んでもらえて良かった。。心をこめて作ったパンが人の心を動かす。
この仕事をしてよかったと心の底から思える瞬間です。

次はどのパンで喜んでもらいましょう?

by atelier-life | 2009-03-28 07:31 | Atelier705

セミナー

2009年3月27日

1月から通っていた中級のチーズクラス。昨日が最終クラスでした。
ラストの会は飲み物とチーズのマリアージュ。

セミナー_b0124551_0193291.jpg

ワイン、シェリー、紅茶、ウイスキーと6種類のチーズをいただきながら4つの相性でチェックしていきました。
こればかりは好みもあるため、どれが正しい、間違いはないようですが、ワインの味とチーズの味どちらも引き立たせる組み合わせを見つけるのはとても楽しかったです。逆に全く相性の悪いものもあったり・・・


先日の試験も無事にパスし、修了証をいただきました^^
4月から上級でも楽しく学びたいと思います!!

by atelier-life | 2009-03-27 08:15 | 習い事

2009年3月26日

今日は月に一度の自家製レッスンの日。
先生のパンはどれもおいしいので毎月楽しみです^^(ホシノと自家製と1か月に2度楽しませてもらってます♪)
今日習ったのは田舎風のパンと言われるカンパーニュ。
パンの中で一番好き^^

自家製レッスン~カンパーニュ^^_b0124551_0193583.jpg

シンプルなプレーンカンパと、チョコのカンパ。
もちっとした食感がクセになります。どんどん食べれちゃいそうでこわい><
チョコカンパの断面写真はないですが、ドライフルーツやナッツが沢山入ってキレイ☆☆
チョコ入りなのに殆ど甘さを感じないパン。少しおなかすいたときのおやつでもいいし、朝食でもOKです^^
甘いのが苦手な人でもこのパンなら美味しくいただけるはず!

持ち帰り生地はこんな感じに焼きあがり~
自家製レッスン~カンパーニュ^^_b0124551_026451.jpg


もう少し開きが欲しかったですが・・・
どんなお味か・・試食が楽しみです♪

by atelier-life | 2009-03-26 15:14 | 習い事

いちごカンパーニュ

2009年3月25日

昨日のいちごミニ食に続き今日は種を作って、いちごカンパーニュ。
いちごカンパーニュ_b0124551_21242295.jpg


昨日のストレートのほうが断然香りは強いですが今日のは発酵力はしっかり!
クラスト部分にはいちごの香りが残っていました。レーズンにしてもいちごにしても何もつけずに自家製酵母パンは本当に美味しいです。
いちごの売ってる今のうちに、また別な方法でより簡単な酵母作り試作します。

by atelier-life | 2009-03-25 07:33 | Atelier705

3連休&チーズプラトー

2009年3月23日

3連休いかがお過ごしでしたか?
私は、2日間はレッスン、残り一日は地方へ日帰りのお墓参り,わずかなオフタイムはバッティングセンターで汗を流してきました!
ホームランは一回だけでしたがヒットを打つと爽快!!今日は両腕が筋肉痛です><
たまにこうしてパン以外で無心になれるものに没頭する時間も大事ですね・・

10月から通い始めたチーズの講習会の中級。
先週中級の範囲から修了試験があったのですが無事にクリアしました!(落ちたら追試、追試も落ちたら上級に進めないのです><)年に一度の試験に向けてそろそろ真剣に受験対策しようと思ってますが、ワインのソムリエ並に難しい試験><合格率ってどれくらいなんでしょう・・すべてを覚えないと答えられない記述式の難関試験です。

今までたくさん試食してきた中で美味しいと感じたチーズはシーズンレッスンにて生徒の皆さんにも召し上がっていただきます。(パンといえばチーズですものね!)パンだけに限らず今後も美味しいものをたくさんご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!!!

試験の後はグループごとにチーズプラトーを作成しました!
用意された数種のチーズをカットして綺麗にもりつけてゆきます♪
3連休&チーズプラトー_b0124551_16455820.jpg

スイスのチーズ、テット・ド・モワンヌをジロールで削りに行ってる間に同じグループの方々がこんなにきれいに作成してくれました!!お花畑のイメージ^^
グリーンや、お花などと一緒に盛り付けることによって一気に華やかに☆
崩すのがもったいない気持ちでしたが皆で潔く食してきました!(笑)
春から始まる上級クラスも楽しみです!!

by atelier-life | 2009-03-23 17:03 | 習い事

カンパ&オレンジバトン

2009年3月18日

先日からスタートしたシーズンレッスン。2か月ごとのメニュー更新ですが5月&6月の試作もそろそろ。。
テーマを決めて形にしていくわけですが、どんなパンや料理で集まってくださる皆様に喜んでもらおうか考えるのが楽しい毎日です^^

今月はレギュラーのレッスンでカンパーニュが多かったのですが、レッスンとは配合の全く異なるカンパーニュ。
カンパ&オレンジバトン_b0124551_17143467.jpg



体験レッスンのレシピに似たものを具材として混ぜ込み。
いつもは半分にスライスしたものを適当な厚さにスライスして食べるのですが今日はそのままスライス。
砂糖を入れなくても粉の甘みを充分に楽しめます♪

復習も兼ねて自家製酵母のオレンジバトン
カンパ&オレンジバトン_b0124551_1773080.jpg

前回焼き色が薄かったのでリベンジ。
教わった温度帯よりかなり高めの温度にして焼きあげ。
オーブンが違うので習ったものと同じものを再現しようとするとき、一発勝負で成功ってなかなかないです。
オーブンの癖を早く知るのは数回焼かないとすぐには無理。。
何度も何度も諦めずに焼き続けるってとっても大事なこと。たとえ変な形のパンになってもその原因が何かつきつめてチャレンジする心を常に忘れずにいたいと思います。自分を信じて努力すれば必ず良い方向へ進んでいくってパンにいつも教わってます(笑)(パンに限らずすべての事柄に通じるものだと思いますが。。)
私にとって、パンは仕事ではあるけれど、子育てに似たような感覚にもなるし、いろいろと気付かせてくれる師匠でもあり、良い出会いをもたらしてくれたり、未熟な私を成長させてくれる親のような存在でもあったり・・切っても切れない関係です。

by atelier-life | 2009-03-18 13:24 | Atelier705

milk bagel

2009年3月16日

レッスンで習ったアレンジでミルクベーグル(あこ酵母)

今日は先生に習った通りの作り方で。。
milk bagel_b0124551_188661.jpg

一次発酵をとるかとらないかもちろん大きさも食感も全く別モノになる奥深いパン。
昔は、かたーいベーグルが大好きでしたが最近は歳のせいか、少し柔らかめのベーグルのほうが好みに。
でもフカフカのパンのようなベーグルはNG.適度な弾力は必要なのであります。

ほんのりミルクの風味が漂うベーグル。特殊な糖分を加えてしっとりさをプラス。
糖分は酵母の発酵を促す程度にしか入れてないので付け添えにはシーズンで作ったいちごピュレ^^
これだけで一気に春気分♪
今年は手作りパンもってお花見行きたいなぁ・・・

by atelier-life | 2009-03-16 09:58 | Atelier705

充実レッスン

2009年3月13日

今日は昨年末にも一度伺った藤田先生のレッスン。
黒豆ともっちり効果のある食材を入れた和ベーグルを習いました。
充実レッスン_b0124551_21413963.jpg


かたすぎず、ふかふかすぎず、とても食べやすい食感。モッチリしたあの食材がアクセントになってます☆
お店によって大きさも様々ですが、今日くらいの大きさだとお料理と合わせて食べてもちょうど良いかんじ。
黒豆も甘納豆ではなく、先生が煮たものを使用。おいしいわけですね^^

鶏の手羽でだしをとったスープにサラダと手羽焼き
充実レッスン_b0124551_21505085.jpg

スープでダシをとった後のお肉をグリル。骨からスルっとはずれるほど柔らかく、皮もパリパリ。
スープにメインにと大活躍の手羽先くんです。


デザートのチーズケーキも温かなものと冷たいものといただきましたが、冷えたほうがぎゅっと詰まってコクを感じました。同じケーキなのに温度差でこんなに感じ方が違うって面白い。

一緒に参加した方とのお話からまたいろいろと気付かされ、時間の使い方を改めて見直そうと思いました。
忙しい方のほうが多趣味で何でもこなせて・・私ってまだまだゆるゆるだなーって反省です><

by atelier-life | 2009-03-13 22:01 | 習い事

パン・チーズ・ワイン・イタリア料理・日本酒等を綴っています。